ブログ

お金がなくても貧乏ではない!

投稿日:

辞書で『貧乏』という言葉を調べると、『財産が少ない』と出ます。

僕は声を大にして言いたい!

それは間違っています!』と。

僕が子供の頃、家は裕福ではありませんでした。

オモチャが欲しいと言っても買ってもらえず、お腹がすいても『気のせいだ』と言われ、お年玉をネコババされても、『貧しい』と思った事は一度もありません。

それは、『お金が無い』という事が『当たり前』だったからです。

もっというと、『お金持ち』と言われる人は、東久留米市には『数人』しかいなかったと、子供の頃の僕は思っていました。

なので、お金を持っている事の方が、特別な事で、『欲しい物がすぐ手に入らない』のは、僕にとっては『当たり前』の事だったんです。

よそはよそ!うちはうち!

『〇〇君がラジコン買ってもらった!』

こんな事を母親に言えば、必ずこの言葉が返ってきました。

加えて、『〇〇君の家の子になるか!』と釘を刺されます。

それでも文句を言うと、遂に母親の一人芝居が始まります。

母『わかった、ほんならハッキリ言うわ、実は、あんたは、ウチの子ではないねん』

僕『、、、。』

母『あんたは橋の下で拾ってきたんや、やから名前がヒロシや』

何度か聞いた事がある話なのでもう慣れましたが、初めは驚きましたよ。

『そんな嘘を子供に言うのか!』と^^;

最後には、『わかった、わかったで。ほな出て行くわ、さいなら!』と言って母親は家を出ていきます。

たぶん近所の家に遊びに行って、買い物をして夕方には帰ってきます。

そして何事もなかったかのように、『今夜はカレーやで!』と、僕を喜ばせてくれます。

こういう母親だったから、僕はのびのびと育つ事ができました。

本当に感謝しています。

お金より大切なもの!

僕は母親から、お金よりも大切なモノを教えてもらいました。

それは、『人との繋がり』です。

本当の財産は、『人』だと思います。

お金の価値は変わっていきますが、人との繋がりは変わる事はありません。

『何が一番大切なのか』

間違えてはいけないと思います。

『貧乏』という言葉の意味を変えないといけませんね。

金銭的な財産はなかなか増えませんが、人という財産は増えつつあります。

これからも貯めていきたいですね。

本当の財産は、お金では買う事ができません

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『役者』であり『歌手』であり『ダンサー』である!

昔は、役者は役者、歌手は歌手、ダンサーはダンサーと全て別々に考えられていました。 例えば、歌手とバックダンサーの関係。 歌手一人に対して、ダンサーは2人〜4人。 よくある形ですね。 皆さんは、誰を思い …

久しぶりに自分をググってみたら

昨日投稿した両親の写真が無いか、ネットで調べてみたところ、久しぶりのエゴサーチになりました。 まず『パパイヤ』と入れたところで、『鈴木、食べ方、メロン、切り方、サラダ』と出てきました。 なるほど、『そ …

歯磨きのお話

僕は歯磨きがあまり好きではありせん。 というより、得意ではないと言った方がいいのかもしれません。 それは、どれくらい磨けばいいのかわからないからです。 以前、歯医者さんで『歯を磨いてみてください』と言 …

究極の有酸素運動!

以前ダイエットをしていた頃、『マラソンよりジョギングの方がイイ』という話を聞きました。 違いは、『ザンザン』走るのがマラソンで『ダラダラ』走るのがジョギングと解釈してもらってかまいません。 『早歩き』 …

頑固と意固地!

『頑固』と聞くとあまり良いイメージはありませんよね? 僕はすぐに、『頑固おやじ』を連想してしまいます(^^) 真っ先に頭に浮かぶのは、『巨人の星』の主人公、星飛雄馬のお父さん、『星一徹』ですよ! 『何 …