ブログ

成長した!?

投稿日:2020年12月22日 更新日:

『自分が成長した』と気づく時ってありますか?

『身長が伸びた』や『髭が生えてきた』などの『身体的な成長』は分かりやすいんですが、『内面的な成長』は、意外と気づかない事が多いのではないでしょうか。

『ずいぶん大人になった』と自分自身で思う事って、あまりありませんよね。

それは、近くにいる人が気づく事だと思っています。

当たり前の話ですが、『心の成長』って目に見えないんですよね。

『感じる』事しかできないんです。

たまに『優しさ』として目に映ることもありますが、当の本人は気づいていない事が多いんです。

なので、もし見かけたら言ってあげて下さいね。

『ずいぶん大人になったね』と。

その人は、その優しい言葉でさらに成長できるはずです。

慣れる』という事!

例えば『慣れる』はどうですか?

初めはぎこちなかった事が、ずいぶんスムーズに出来る様になってきた。

車の運転なんかもそうですよね。

免許取り立ての時は緊張の連続かもしれませんが、初心者マークが取れる頃には、ずいぶん慣れてくるはずです。

これも成長です。

スキルアップですよ。

料理も同じですよね。

初めはレシピを確認しなが、調味料をちゃんと測って作るわけですが、だんだん慣れてきて『目分量』になり、『自分の味』が出来上がってくるんです。

少し話が違ってきますが、僕はテレビゲームが下手なんです。

原因は分かっています。

慣れてないんです。

特に、戦う事に。

『絶対に負けたくない』と思えば思うほどドキドキしてしまって何も出来ないんです。

『たかがゲーム、死んだっていいじゃないか!』と思えないんですね。

どんなに負けても続けていけば上手になるんでしょうが、そういう忍耐が無いんでしょうね。

なので、いまだに下手なんです。

見る方専門ですね(^^)

飽きる』という事

毎日同じ仕事をやっていて、『何だか飽きてきたな』と思ったとします。

その『飽き』こそ『成長』ではないでしょうか。

『こんなの目をつぶっても出来るよ』

そう思うという事は、長くやっている証拠。

気づかないうちに『身に付いて』いるわけです。

ダンスで『飽きてきた』は、そのステップが『身体に入った』と同じ事です。

その後の『脱線』がオリジナルを意味します。

なので、飽きる事はとても大切な事なんです。

もっと言うと、飽きてからがスタートなんです。

『飽きる』という事をネガティブに捉えず、『成長』という言葉に置き換えた時、少し前に進む事ができるような気がします。

慣れて、飽きて、成長して、前に進む。

恋愛も同じかもしれませんね(^^)

成長?だよね…

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ハッピーバースデーオヤジ!

今日は父親の誕生日! 昭和8年生まれなので、今日で88才になりました。 米寿ですね! 長生きですよ! 親父は愛知県で産まれて、家出同然で東京にやって来ました。 武蔵野音楽大学在学中に、ラテンコーラスグ …

ユーミンのおかげ!?

おやじダンサーズを作る数年前、僕は松任谷由実さんのコンサートにスタッフとして参加していました。 ダンスコーディネイターという肩書でしたが、わかりやすく言うとダンサーのマネージャーをしていました。 ダン …

超歌ってみた!

4月28日(水)〜5月1日(土)の4日間、『超歌ってみたSupported by SUZUKI〜おうちカラオケバトンリレー』が開催中! 『超歌ってみた公式HP』 昨日と今日の2日間、僕はMCを担当して …

怒涛の3日間!

2週間お休みだった福岡の番組『おとななテレビ』 今週は、初の『3日連続のロケ』という事で、かなり楽しみにしていました。 ロケ初日は、太宰府天満宮付近。 ゲストは田中美奈子さん。 当番組では、もうすっか …

なぜパパイヤ??

今日は名前の由来のお話しですが、その前に僕の事を少し。 僕は鈴木寛(すずきひろし)と言います。 1966年6月29日に産まれました。 この数字で『あれっ?』と気づく人はかなり音楽通な人。 この日、台風 …