ブログ

『鈴木』という名前!

投稿日:

ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!』というNHKの番組があります。

名前に関する番組で、なぜその名前が誕生したのか?などを掘り下げる面白い番組です。

第一回の放送は、『パイロット版』でした。

パイロット版というのは、いわゆる『試験的』な放送で、番組を放送してみて、その反応でレギュラー番組になるのか、その一回で終わるのか、それらを判断する重要な放送になります。

その第一回の放送は、テーマが『鈴木』でした。

ありがたい事にゲストに呼んでいただき、同じ『鈴木』を冠するタレントさんと激論を交わしてきました。

スタジオゲストが、全員『鈴木さん』というのも初めてで、司会の古舘伊知郎さんも、『鈴木さん!とお呼びしても、ダメですよね!』と全員苗字以外で呼ばれるという面白い撮影になりました。

何故『鈴木』という苗字が誕生したのか?

何人くらいいるのか?

苗字ランキングは?

など様々なVTRが作られ、『鈴木』としては本当にありがりがたく、ためになる番組でした。

鈴木の起源!

『諸説アリ』という大前提がありながらも、鈴木という名字の起源がわかりました。

和歌山の方言で、『稲穂を積み上げる』事を『すすき』と言い、これに神様が天から降り下るときに目印とする木と、神様がその木に宿ったときに鳴る鈴の文字を当てて、『鈴木』という名前が誕生したようです。

紀伊半島の熊野が始まり、という具体的な説もあり、いつかは和歌山に行って、鈴木を探ってみるのも面白いかもしれません。

日本ではかなり多い『鈴木』さん。

一体何故なのでしょうか?

徳川家康が大きく関係しているようで、家臣の多くが『鈴木さん』だったという説が有力なようです。

徳川家康が産まれたのは、愛知県岡崎。

僕の親父は、愛知県三河の産まれ。

なるほどですね(^^)

僕の親父の実家には、徳川家康が立ち寄ったという話もありました。

もしかしたら、先祖をたどると徳川家康の家臣に行き着くのかもしれません。

とても興味があります。

鈴木さん、何位ですか?

2020年10月時点で、なんと『2位』!

先にあげたNHKの番組放送時は5位だったんです!

増えましたね〜

がんばりましたね〜

ちなみに一位は『佐藤』さん。

強いですね〜

外国でも名前のランキングってあるんですかね?

外国では、名前は省略され『愛称』で呼ばれる事が多いと聞きます。

例えば、『クリストファー』は『クリス』だったり、『キャサリン』は『ケイト』だったり。

ん、ケイト??

そう言えば、僕たちが中学で習った英語。

始まりは、『This is a pen.』でしたが、『Her name is KATE.』というものがありました。

当時は、『ケイト?』と思っていましたが、実は『キャサリン』だったんですね!

そういう『プチ雑学』みたいな事も同時に教えてもらうと、授業ってもっと面白くなるかもしれませんね。

『新型SOLIO』撮影時にいただいた楽屋花(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ゲン担ぎ!

正しくは、『験を担ぐ』と書くらしいですが、皆さんはゲン担ぎ、していますか? 僕は、深く考えているわけではありませんが、生活のリズムでいつも同じ事をやっています。 例えば、靴下は右足から履く。 ズボンは …

今夜の『おとななテレビ』は生放送!

いや〜〜〜っ! つ、ついにやって来ました!福岡!! ながかった〜 約3ヶ月半ぶりですね。 緊急事態宣言は解除になりましたが、まだ『戻った』訳ではありません。 感染対策をしっかりとしながら、楽しむ方法を …

お金持ちに学ぶ財布術!

お金持ちの人って、ポケットに小銭を『ジャラジャラ』入れている人、あんまりいないですよね。 財布が『領収書でパンパン』という人も、あまり見かけません。 逆に言えば、財布をスマートに使う事ができれば、お金 …

今夜の『おとななテレビ』は生放送!

いや〜参りました。。 緊急事態宣言、延びちゃいましたね〜 本来なら福岡のスタジオから生放送だったんですが、今夜も東京からのリモート出演になりました。 前回福岡に行ったのが、なんと去年の12月11日。 …

イライラした時にする事!

何をやってもうまく行かない日がありました。 目的地に行くと、あったはずのお店が無くなっていて、別のお店に行こうとすると目の前に『開かずの踏切』が。 あれって、本当に開かないんですね。 近くに駅があるの …