ブログ

イライラした時にする事!

投稿日:

何をやってもうまく行かない日がありました。

目的地に行くと、あったはずのお店が無くなっていて、別のお店に行こうとすると目の前に『開かずの踏切』が。

あれって、本当に開かないんですね。

近くに駅があるので、電車がゆっくり走っているんです。

で、やっと通過したら次の電車が。

上りと下り、それぞれがタイミングよく来るんですよ。

僕の場合は15分で抜けられましたが、テレビでやっていたのは一時間以上踏切が開かないパターン。

そういうところに限ってUターン禁止なんですよね。

で、近くにパトカーが停まっている。

もう地獄ですね。

話がそれましたが、何とか踏切を抜けてやっとの思いでお店に着くと、近くの駐車場は全て満車。

やる事全てが裏目に出て、何ひとつ思い通りにいかないんです。

で、結局は諦めて帰ろうとすると、道路が大渋滞。

まったく動かないんですよ。

左折しようにも歩行者が途切れず、そのまま信号が赤になったり。

さすがにイライラしましたね(^^)

僕は、そういう時に必ずやる事があるんです。

想像力

頭に血がのぼってカッカしている時に必ずやるのが、『先の事を考える』事なんです。

もしイライラにまかせて交通違反をしたらどうなるのか?

腹いせにクラクションを鳴らしたら、割り込んでくる車を妨害したらどうなるのか?

それで道路がすくならいいんですが、そんなわけはありません。

何をやっても『プラス』が無いんです。

で、何かあった時に後悔するのは目に見えています。

深呼吸して落ち着きを取り戻し、そういう時こそ急がずにゆっくり走ります。

自分を試すんですよ、そういう時こそ。

意外と落ち着きますよ(^^)

時間がたてば笑い話ですよ。

イライラ話に尾鰭をつけて、飲み会のネタになれ万事オッケーですよね。

事故でも起こしたら本当に大変です。

誰かを怪我させてしまうかもしれない。

そういう『想像力』は大切ですよね。

数時間遅れしたが!

結局僕の用事は、数時間遅れただけでうまくいきました。

何も問題ありません。

で、改めてあの時イライラを落ち着かせて『良かった』と思うんです。

もし何か起こしていたら、と思うとゾッとしますよね。

もしイライラしたら、試してみてください。

深呼吸して、あえてゆっくり行動するんです。

どんなに急いでいても、気持ちはゆっくりです。

絶対あとで『良かった』と思いますから。

まあ、そんなにカッカせずに(^^)

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ルーティーン!

皆さんは、いつもやっている『ルーティーン』ってありますか? 『特に無い』と思っていても、普段の生活で自然にやっている事が、実はルーティーンだったりしますよね。 僕はまず、朝起きてからのモーニング歯磨き …

ワンコのしつけ、困ってます!

うちにはトイプードル(女の子)がいます。 今年で10才になります。 もう老犬なのかな? うちのワンコには、朝ルーティーンがあります。 起きてすぐに興奮マックスで、ソファーのフチに身体ゴシゴシ、その後絨 …

早起きが苦手な人へ!

僕の周りには『よく眠る』人が多く、とても羨ましく思います。 僕は年齢的にそんなにたくさん寝なくても大丈夫なんですが、やはり『熟睡』には憧れますよね。 まれに、10時間くらい眠れる時があるんですが、翌日 …

おとななテレビ!

今週はスタジオ収録のみ。 いつものように、撮影前日に福岡へ前のり。 羽田空港、曇ってますね〜 現在木曜日の13時。 羽田空港は人も少なく、ラウンジもすいていますね。 座り放題(^^) ピーク時は人が座 …

東日本大震災から10年!

2011年3月11日、14時46分。 その日の事はとてもよく覚えています。 僕は新宿のスタジオで振付をしていました。 正確には、振付をする前に、アシスタントと2人で振付を作っていたんですね。 出演者が …