ブログ

整理整頓!

投稿日:

『片付け』が苦手な人も多いと思います。

僕もそんなに得意ではありません。

テレビなどでよく見る、『片付け術』は本当に素晴らしいと思っています。

ああいうアイデアが無いので、勉強になりますよね。

僕が心がけているのは、そもそも『物を増やさない』という事。

物を買うなら、今ある物を手放す。

クローゼットは、無限に服がかけられるわけではありません。

なので、コートを書いたいのなら、今あるコートを捨てる。

『もったいない』と思うなら、今ある物を着る。

ただそれだけです。

『許容範囲』を超えない中で、ファッションを楽しむようになれるといいですよね。

には住所がある!

どんな物にも、適正の『住所』があります。

大切なのは、その『住所』を『ちゃんと決める』という事。

その『住所』とは『よく使う場所』の近くの事です。

わかりやすく言えば、『食器』は『キッチン』の近くにしまいますよね。

そういう事です。

ではドライバーなどの工具は?

ほとんどの人は工具入れに入れて、納戸などにしまっているのではないでしょうか。

何か必要な物がある度に納戸から出してきて使う。

少しめんどくさいですよね。

僕は、工具はバラバラにしまっています。

カッターは玄関に。

これは、宅配便などの荷物が届いたらその場で段ボールから取り出し、片付けるためです。

毎日検温と体重測定をしているので、体温計はパソコンの横で体重計はベッドの横に出してあります。

掃除機はリビングに置いてあるチェストの横。

普段よく使う物は、しまわずに出してあります。

自分の生活ルーティーンに当てはめてみると、わかりやすいかもしれませんね。

自分のベッドに行きなさい!

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

心を軽くしたい!

人生も半世紀以上生きていれば、何かと溜め込むものがあったりします。 『人間はマイナスを数える天才』 このブログでもたびたび登場するワードですが、『良かった事』ってあまり覚えていないんですが、『嫌な事』 …

独立記念!?

16才からダンサーとして働いていたせいか、アルバイトの経験がありません。 かといって、人を雇う『社長』をやった事もなく、どちらかというと、中間管理職的な役割が多かったですね。 そもそも『アルバイト』と …

フレンズ・オブ・ディズニー・コンサート!

昨年残念ながら延期になりました『フレンズ・オブ・ディズニー・コンサート2020』の振替公演が、4月24日(土)に決定しました!! いや〜嬉しいですね〜 僕は毎回ナビゲーターを担当させていただいています …

闘わない生き方!

僕は子供の時から、自分を争いから避ける位置に置いていました。 わかりやすく言うと、強い意見を持っている人の近くで傍観する、という位置。 常に俯瞰(ふかん)で物事を見るような子供でした。 よく言えば「要 …

そろそろ花粉対策を!

だんだん暖かくなってくると、毎年恒例の『花粉』がやって来ます。 『春一番』に乗って、様々な所から舞ってくるわけですが、皆さんはどんな『花粉対策』をやっていますか? 昨年からのゴタゴタで、マスクの在庫は …