ブログ

出逢いと別れ!

投稿日:

昨日、ドラマの撮影がクランクアップしました。

『クランクアップ』とは、ドラマや映画などの撮影が全て終了した事を言います。

ちなみに舞台では、公演最後の日を『千穐楽(せんしゅうらく)』と言います。

いずれも、『締め括り』を意味します。

クランクアップの瞬間は『以上のシーンを持ちまして〇〇役のパパイヤ鈴木さん、オールアップです!』と言われ、花束の贈呈と軽い挨拶をもって撮影は終了になります。

数週間から、長ければ一年、撮影の長さは違いますが、僕は毎回とても寂しい気持ちになります。

バースデーケーキのロウソクを吹き消したあとの、『嬉しいけど切ない』なんとも言えない気持ちになりますね。

慣れている人は、すぐに次の仕事に向けてスタートするのでしょうが、僕は少し撮影ロスを感じながら、一人プチ打ち上げ。

撮影が大変であればあるほど想いは強く、酒のアテには『充分』過ぎる程です。

意外な敵

今回の撮影は『暑さ』と『コロナ』との戦いでした。

完璧なコロナ対策のガイドラインによって、普段の何倍もの『手順』が必要だった事がまず一つ。

本番以外はマスクかフェイスシールドの着用義務があり、換気、手の消毒は勿論の事、それらを管理する衛生班も作られていました。

あとは、異常なまでの『暑さ』

撮影時の天候は晴天が多く、天気が良いのはありがたいのですが、まあ暑いのなんの。

夜になっても気温は下がらず、毎日滝のような汗を流し、まるでサウナの中で撮影しているような状態でした。

それでも『不快』に思った事は一度も無く、そういう『大変さ』が味わえる『心地良さ』さえ感じていました。

ドMな悦び!

大変であればある程『やってる感』があり、身体の痛みさえも『ご褒美』に感じるくらいになっていましたね。

撮影が終わった後は必ず『アイシング』をしていました。

痛みが出る前に、暑くなっている所をガッツリ冷やす。

おかげで、何事もなく撮影を終える事ができました。

『役者』という仕事は、本当に身体が資本だと思いましたね。

普段から身体のケアを欠かしてはいけません。

それは、どんな仕事も同じです。

健康な身体づくり、コロナ対策。

当たり前のことをちゃんとやる。

それが『プロ』なんだと実感した撮影でした。

放送が楽しみで仕方がないですね。

情報が解禁になったらまたお知らせしますね。

ぜひご覧下さい!

撮影の一週間前から全員検温、これは僕の平熱です

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おとななテレビ!

今週はスタジオ収録のみなので、ゆっくりです(^^) とはいえ、相変わらずの撮影前日に福岡へ前のり。 羽田空港は、いつもより人が多い。 ラウンジはまだ人が少ない 福岡は雨が降っていました。 ただ、まだそ …

始めからダメだと思っています!

僕は何をするにも、まず始めに『必ず失敗する』と思ってやっています。 例えば、IKEAで棚を買ってきた時。 あれ、自分で組み立てるんですよね。 注意書きには、『必ず二人以上で作業して下さい』と書いてあり …

テレワークへの憧れ!

昔、データカラオケの仕事をしていました。 パソコンを使ってカラオケを作るわけです。 原曲に似せて作るんですが、結構難しいんですよ。 DTM(デスクトップミュージック)では、苦手な音色があります。 それ …

今夜のおとななテレビは!

先週のリモート生放送に引き続き、今週もリモートでの放送です。 東京と福岡、遠く離れていてもちゃんと撮影できるんですね〜 すごい時代になりました! 東京からは、僕と神田愛花、そしてマンスリーレギュラーの …

答えを言わない!

鈴木家の子育て論は、『想像力豊かな自然児で自由人』です。 その為にやった事、それは『答えを言わない』事でした。 答えではなく『ヒント』を与える事で、子供に『考える力』を養ってもらいたかったからです。 …