ブログ

時間の使い方

投稿日:

時間の使い方って、難しいですよね。

学生時代は時間割があったので、それに従っていればいいわけなんですが、大人になるとそれが無くなってしまいます。

自分で考えないといけません。

例えば、12時に渋谷のハチ公前で待ち合わせ。

何時に起きて、支度にどのくらい時間がかかるのか?

家を出るのは何時なのか?

駅まで何分かかって、すぐに電車が来るのか?

車の場合、渋滞はどのくらいなのか?

駐車場はあるのか?

先々のことを考えながら、何分かかるのか想像しながら行動しなくてはいけません。

僕はそれが苦手なんです。

だから、なんでも早めになってしまいます。

友達との待ち合わせなら、『30分くらい早めに出ればいいだろう』と思っています。

しかし、仕事の場合はそうはいきません。

もし工事や事故で道路が大渋滞していたら?

なんらかの理由で電車が止まっていたら?

そう考えると、『もっと早く出なくては』という風になってしまいます。

気がつけば、一時間以上早く現場に到着している時があったりします。

遅刻より早過ぎ

遅刻しそうになり焦るよりは、早めに行ってゆっくりした方が気分が楽ですよね。

なので、時間を潰せる『アイテム』は欠かせません。

僕の場合はiPad。

本がたくさん入っています。

特にマンガ(^^)

昔読んでいた懐かしいモノから最近のものまで、かなりたくさん入っていますよ。

これでWi-Fiの電波でもあれば、何時間でも居られますね。

なので、多少荷物が増えてもいろいろ持って行くようにしています。

時間と片付け

僕の経験上、時間の使い方が上手な人って、片付けも得意なんですよ。

学生時代で言うなら、ノートが読みやすくまとまっている人ですね。

机の中もキレイだし、多分部屋もキレイでしょう。

大人になっても、それは変わらないと思います。

『どういう風にやってるの?』と聞いても、ほとんどの場合『特に何もしていない』と言われますね。

そうなんです、やろうと思ってやってるわけではないんです。

そういう『モノ』が身体に染み付いているんですね。

僕はそれが出来ないから、片付けなくてもいいようにモノを買わないようにしています。

特に洋服。

本当に持ってないですよ。

いつも同じものを着ています。

なので、洋服を選ぶ時間がかかりません。

下着は全部グレー。

洗濯物の上から順番に着ています。

靴もいつも一緒。

これもグレー。

ファッションセンスも無いので、スタイリストさんが選んでくれた衣装の中から、普段着に良さそうな物を買い取る感じです。

もし僕が普段オシャレっぽい格好をしていたら、それは何かが開花したかもしれません。

その時は、ちゃんとお知らせしますね(^^)

衣装は派手です

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ダンスを楽しくする為に捨てる3つのモノ!

ダンスが義務教育になって数年経ちますが、いまだに『ダンスが苦手』という方も多いのではないでしょうか? そんな方々の為に、3つの『モノ』を捨ててもらおうと思います。 これを理解すると、今まで嫌なイメージ …

昔のカメラ!(マニアックな話です)

僕は中学生の頃、写真部でした。 部活動は『写真を撮ること』なんですが、その為には、まずカメラを持っていないと何も始まりません。 当時のカメラは高価な物が多く、親に買ってもらうのが大変だったんですよ。 …

失敗しない事が失敗!

スキーを習う時、一番初めに教わる事って何だかわかりますか? それは、『転び方』なんです。 滑ることより、何かあった時に『正しく転ぶ』事の方が大事なんです。 僕の友達は、スキーで事故にあいました。 ちゃ …

パントマイム

僕はどういうわけか、15才くらいの頃パントマイムを習っていました。 やった事ある人いますか? 何もない空間で、『壁』とか『ロープ』とかを表現するんですが、これがなかなか面白いんです。 チャップリンの映 …

五十嵐選手引退!

五十嵐選手をテレビで初めて見た時、『すごく怖い』という印象でした。 ストッパーなので責任が重大なのか、五十嵐選手の性格なのか。 彼は常に怒っていました。 豪快なフォームからロケットのように飛び出る15 …