ブログ

ありがとうという泣き声

投稿日:

感謝の気持ちを表す『ありがとう』と言う言葉。

使っていますか?

物を取ってもらった時、待っててくれた時、譲ってくれた時。

『ありがとう』って、言えていますか?

言いやすい人と、思わず忘れちゃう人、いますよね?

例えば、会社の上司。

ご飯を奢ってくれたら、絶対に『ご馳走様です!』って言いますよね。

じゃあ、家族なら?

家族でご飯を食べに行って、お金を払った人に『ご馳走様』って言わないですよね。

それは何故でしょう?

家族って身近な存在で、多少の失礼は、誰も何とも思わないと思っているからじゃないでしょうか。

外国の場合

映画を観ていると、よく『サンキュー!』って言ってますよね。

おじいちゃんがソファーでコーヒー飲んでて、そこに奥さんがミルク持ってきて『どうぞ』『サンキュー』みたいな感じ。

外国人って感謝の気持ちを大袈裟に言うところがありますよね。

ちょっとしたサプライズでも『OH ! 信じられない!』みたいな(^^)

僕は18才の時にディズニーランドでダンサーをやっていたんですが、やはり仲間の外人ダンサーは、結構大袈裟でしたよ。

ある日、外人の家でパーティーがあったんですが、キッチンの方から『オーマイガーッ!』って聞こえてきて、何かと思っていたらそこの主人がフラフラやってきて一言『妻が、ワカモレを使ってる!』

みんな、『嘘だろ!あの美味しいワカモレを!』と言いながらキッチンにゾロゾロ行って、向こうで『オーマイガーッ!』って聞こえてきて、大騒ぎしてました。

もちろん感謝の言葉も忘れていません。

『今日は特別な日になった、ありがとう』と言いながら、みんなでワカモレを食べたのを覚えています。

外国人は当たり前のように感謝の気持ちを伝えます。

何かあればすぐに『サンキュー』と言うし、軽い失敗でも『アイムソーリー』と言います。

『ごめんなさい』もなかなか言えないですよね。

泣き声でもいいから

言ってみましょう。

実際に僕がやっている事です。

例えばティッシュを取ってもらいたい場合。

『ごめん、ティッシュを取ってくれる?』と言っている時に、すでに『ありがとう』と言う用意をしています。

で、『はい』と取ってくれたら『ありがとう』

これで終わり。

簡単ですよね。

気持ちが入ってなくてもいいです。

とにかくやってみる事が大事です。

不思議なことに、そのうちに気持ちが入ってくるんです。

『そんなの言っているに決まってるじゃない!』という方、最高です!

これからも続けて下さい。

『そんなの必要ないよ』と思っている方、騙されたと思ってやってみて下さい。

そのうちに何か変わってきますよ。

卵を割ったら黄身が二個入っていたり、車線変更しようとしたら譲ってくれたり。

些細な事でも、何かが変わりますよ。

ゼロから一へ、変えてみませんか?

愛のムチ!ありがとうございます!

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ゲーム配信にチャレンジ!

ゲーム機があって、パソコンがあって、キャプチャーボードもある。 しかし、配信する知識が無い。 そんな期間が続いていました。 やり方を調べれば、すぐに理解はできるのだろう。 問題は、なにを配信するのか? …

『あいつ今何やってるんだろう?』ってヤツ!

SNSの普及で、『昔の友達』と連絡が取れるようになりました。 これはとても画期的なことですよね! 初恋の人の名前を検索したり、恩師を探したり。 僕はSNSのおかげで、東京ディズニーランドで踊っていた頃 …

上手い言い訳と下手な言い訳!

子供の頃は特に多かったですね、『言い訳』が。 『いや、、』から始まる言葉は、ほとんどが『言い訳』ですね。 ただね、母親の言っている事も、よくわからない事が多いんですよ。 『早く宿題やりなさい!』 明日 …

おとななテレビ!

今週は、ロケ二日間とスタジオ収録。 そして僕は、いつものように撮影前日に福岡へ前のり。 相変わらず羽田空港のラウンジはすいていて、快適ではありますが、まだコロナが収束を迎えていない事を実感しています。 …

売り方を変える!

昔ある所に、極寒の地に冷蔵庫を売りに行く営業マンがいました。 彼は、『これは冷蔵庫と言って、中に入れておけばずっと冷えている便利な物なんです。』と街の人話した。 街の人は、『そんなの売れないよ!なんせ …