ブログ

深夜の文章はなぜ恥ずかしいのか?

投稿日:2020年7月5日 更新日:

夜中に書いた文を翌朝読むと、かなり恥ずかしかったりしませんか?

あれ、どうしてでしょうね?

まるで作家になったかのような文章だったり、感情剥き出しだったりと、恥ずかしくて読めない時もあったりします。

思いおこせば学生時代。

ラブレターがそうでしたね。

深夜、両親が寝静まったあと一生懸命書いたラブレター。

翌朝、念のために読み返してみると、とても恥ずかしかった経験ありますよね?

書いた時は完璧だと思っていたのに。

結局は相手に渡せずゴミ箱へ。

僕も何度か経験しています。。

取り返しがつかない

大人になってからは、より気をつけないと大変なことになってしまいます。

最近だとSNS。

酔った勢いで書いた文章がとんでもないことになった、なんて話もよく聞きます。

僕は幸にも、酔うと書くのがめんどくさくなるタイプなので、そういうトラブルはありません。

しかし、酔った席で余計な事を言ってしまう、いわゆる『やっちまった』経験は数知れず。

お恥ずかしい限りですm(_ _)m

もし、その宴会をビデオに撮っていたら、かなり恥ずかしいおじさんになっている事でしょう。

それもやはり『深夜の手紙』と同じ事なんですね。

夜に豹変する人!

文章でも行動でも、夜は人を少しだけ変えてしまうようです。

それが『良い方』に変わるのか『悪い方』に変わるのか、そこが大切ですよね。

個人的には、夜に変貌する人は好きなんです。

それが例え悪い方でも。

普段見られない『腹の内』って興味ありませんか?

自分がしっかりしていれば、すぐさまバリアを張り、少し離れた場所で静観する。

そうなれれば楽しいですよね。

その人が『やっちまった』ら、秘密を一つゲット!

常に隠し持っていて、何かあれば印籠の如く突き出してやればいい。

それを嫌味なくできるようになれば、人生楽しくなりそうですね。

僕の場合、逆にやられそうですけど^^;

いずれにせよ、夜には何かしらの注意が必要なのかもしれせんね。

酔った勢いでアフロをやめました

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ロケ』という仕事のほとんどは◯◯なんです!

『ロケ』とは、本来ならスタジオにあるはずの『機材』などを撮影現場に『持ち出して』撮影を行う事ですが、僕はこの『ロケ』が大好きなんです。 特によく晴れた日などは、本当に気持ちがいいんですよね。 例えば映 …

アゲ太郎!苦難を乗り越えろ!

映画の宣伝です。 『とんかつDJアゲ太郎』に出ます! みたさんご存知の通り、色々な事がありました。 『作品に罪はない』 本当にそう思います。 芸能界に限らず、何をするにも一人では何もできません。 仕事 …

大丈夫は大丈夫じゃない!

『大丈夫』という言葉には、たくさんの意味が含まれています。 『お店入れそう?』『大丈夫です』は肯定的な使い方で、『お水飲む?』『あっ、大丈夫です』は否定的な使い方。 『頑丈なテーブルなので、パソコンを …

おとななテレビ!

今週は、ロケ一日とスタジオ収録。 いつものように前日に前乗り。 この日、おとななテレビに一緒に出ているコンバット満さんのお誕生会をやりました。 コンちゃん、おめでとう! まいう〜漫遊記ロケは、大池通り …

『怒る』と『叱る』の違い

ショッピングモールドなどで、よく叫んでいるお母さんがいます。 『何やってるの!早くしなさい!』 何をそんなに急いでいるのかわかりませんが、ずっと子供の名前を叫んでいました。 そういう子に限って、全然親 …