ブログ 幸せ

幸せなお話!

投稿日:

みなさんは幸せですか?

僕は幸せです。

理由は後ほど。

幸せの条件って何ですか?

お金なのかな?

以前テレビでやっていたんですが、『1億円当たった人のその後』みたいな番組があって、結構興味深かったんです。

結果からお話しすると、全然幸せじゃなかったんですね。

何故だと思いますか?

その前に、1億円ってどのくらいのお金なのかということです。

僕が子供の頃の1億円は、生涯遊んで暮らせる金額を意味していました。

一生遊んで暮らせるなら、それ以上の幸せはありせんよね?

そういう1億円だったんですが、現在は少し違うようです。

1億円当たると、仕事を辞める人が多いそうです。

そのまま細々と暮らせば何とかなりそうですが、そうはいかないみたいですね。

しばらくは大盤振る舞いをしながら豪遊し、その後大きな買い物(家や車)をするそうです。

そうなれば、1億円はあっという間に無くなってしまいます。

その後は、、なんとなく想像がつきますよね?

大金が当たったその時は、幸せの絶頂だったはずです。

それをそのまま持続させるにはどうすればいいのか?

それをしっかり考えておけば、その人は今もなお幸せだっただろうと思います。

幸せを考える時

その逆を考えるようにしています。

なにが不幸せなのか?

弱点を箇条書きにしてみましょう。

僕の場合は、

○太っている

○顔がデカい

○人をうらやむ癖がある

○お医者さんいわく不健康

○家を買うほどのお金が無い

○子供の将来が心配だ

○やることなす事全てうまくいかない時がある

○犬が吠えてうるさい

こんな感じです。

で、また逆を考える。

○食べたい時に食べ、眠くなったら寝る

○人は人、自分は自分と割り切る事ができる

○夜中にお酒を飲みながらYouTubeを観る

○息子が家を建ててくれると言っていた

○うまくいかない時に逃げる術を知っている

○犬が元気

○今日も楽しい

どうですか?

幸せと不幸せ、少し似ていませんか?

これが『プラスマイナスゼロ』なんです。

僕はいつも思っています。

幸せって、『なる』モノではなくて『感じる』モノじゃないのかなと。

嫌な事やどうしようもなく辛い事があった時に、どう思うのか。

マイナスになった時に、プラスを感じる事ができるのか。

子育てに悩む人を、子供に恵まれなかった人はうらやましく思うはずです。

背が低い人は背が高い人に、またその逆も。

痩せられない人と太れない人、深刻なのは後者の悩みです。

全ての人がそうじゃないのかもしれないですが、僕はそう考えています。

嫌なことや辛いこともたくさんあるけど、そっちじゃないほうを見るようにしています。

だから、僕はいま幸せなんです。

最高のロケ日和!
(沖縄県北谷町)

-ブログ, 幸せ

執筆者:


  1. くらら より:

    いつもお話しが深いです。
    ありがとうございます✧*.

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

料理は引き算!

僕は16才の時、実家を出て一人暮らしをしていました。 当時はコンビニも少なく、『お弁当を買う』という概念すらなかったので、自炊は必須だったんです。 インターネットも無い時代、レシピを手に入れる為には本 …

『舞台』パセリがすねた!

出演しますよ! 役どころは『食材』(^^) かなり面白くなりそうです! 日程です。 2021年5/23(sun)〜24(mon) 5月23日(日)13:00集合(終演15:30) 5月23日(日)18 …

おとななテレビ!

な、な、なんと、今週もまたロケ二日とスタジオ収録! イイですね〜 今週もまた二日間にわたって、美味しいお店10軒! そして、またまたいつものように撮影日前日に福岡へ前のり。 羽田空港に到着! 雨ですね …

福岡の番組!

2012年11月から福岡でレギュラー番組がはじまりました。 土曜の夜は!おとななテレビ、という番組。https://www.tvq.co.jp/o_j/otonanatv/ 毎週土曜日、18時30分〜 …

心を軽くしたい!

人生も半世紀以上生きていれば、何かと溜め込むものがあったりします。 『人間はマイナスを数える天才』 このブログでもたびたび登場するワードですが、『良かった事』ってあまり覚えていないんですが、『嫌な事』 …