ブログ

恩師!

投稿日:

僕は師に恵まれています。

今でもハッキリと覚えている、小学二年生の時の担任、奈良先生。

ある日生徒たちがうるさく、先生の話を聞いていませんでした。

その時先生は大きな声で、『いいか!僕はえこひいきをする先生です』と言いだしました。

当然みんな『えっ!?』となり、先生の話に注目します。

すると先生は続けて『もし授業中に、鈴木(僕の事)が大きな声を出したら、僕は怒る。

みんな笑っていました。

『でも、早川(クラスで一番静かな生徒)が大きな声を出したら、僕は褒める、みんな同じじゃないんだよ、わかったな!鈴木!』と再びみんなの笑いを誘って授業は始まりました。

早川は真っ赤な顔をしていたが、少し嬉しそうだった。

『人にはそれぞれ個性というものがあって、みんな違うんだよ』と先生は言う。

子供ながらに『イイ事言うな〜』と思いましたね。

算数の時、『鈴木はお金か食べ物で計算した方がわかりやすいんじゃないか?』など、今ではディスりにも近い事を言われましたが、僕はその先生が大好きでした。

その先生はタバコを吸う人なんですが、ある日タバコにマジックで何本か線を書いて、『ここまでが税金、ここからがやっとタバコのお金、だから僕は最後まで吸うんだ』と皮肉まじりに税金のことを教えてくれました。

小学校の担任の先生はオルガンで音楽の授業をやりますが、その先生は『できるかな』のノッポさんのような帽子を被り、ギターを弾きながらジョークまじりに授業をやる、とても人気のある先生でした。

ダンスの先生

14才の時、父親に連れられて行ったダンススタジオ。

ドアには『星野隆ジャズバエレ教室』の文字。

ジャズバレエ??

出て来た先生は、髭をはやしたおっかない顔をしたおじさんでした。

即帰りたくなったが、そういうわけにもいかず、とりあえず中に入る。

そして先生がかけた音楽が、Earth, Wind & Fireでした。

初めて聞くファンクな音楽に一発でやられました。

その曲で先生は、腰を振りながらゆっくりと歩き出す。

前に行ったり後ろに下がったり。

その姿がカッコよくて、一発でダンスが好きになりました。

もし違う先生だったら、今の僕はいないと思います。

星野先生には4年間お世話になりました。

その後ディズニーランドでダンサーとして働き、19才で僕はダンサーを辞めることになります。

そして、20才で振付師になりました。

僕は今でもEarth, Wind & Fireが大好きです。

うちのイベントで僕が舞台に出る時、かならずかける曲『ブギーワンダーランド』

それは、僕が初めてダンス教室に行った日、星野先生がかけてくれた思い出の曲なんです。

人生の

常に僕の事を心配し、何かあれば正しい道へのヒントをくれる人生の師、それは父親です。

ラテンミュージシャンだった父親は、いつも家でギターを弾いていました。

子供の頃、男は大人になると髭をはやしてギターを弾くものだと勘違いしていました。

なので、友達のお父さんを見て、『なんでお前のお父さんは髭がはえてないんだ?』と聞いたほどです。

物心ついた時から音楽に触れ、西城秀樹さんに憧れた時から、歌手になる事を夢見ていました。

父親がいなかったらダンスに関わっておらず、今の僕はありません。

父親が連れてきた、少し変わったヘアメイクさん。

のちに、うちの事務所には無くてはならない人になります。

その人のアシスタントをしていたのが、僕の奥さんです。

何かが少しずれていれば、人生は全く違ったものになっていたでしょう。

僕は師に恵まれています。

それに気づいた事も、ラッキーでしたね。

恩師、奈良先生

-ブログ

執筆者:


  1. おばちゃん より:

    昨日テレビ観ました。秀樹さんのヤングマンの事ありがとうございました。
    しかし、振り付けはファンの事を思って変更しています。
    ノリとか、いう事聞かなかった訳じゃありません。知ってて下さいね。
    一宮はじめ先生が言われてた番組貼り付けます。
    https://twitter.com/masakasakasama6/status/1487387791784693763?s=21

    • papaya_suzuki より:

      そうでしたね!
      失礼しましたm(_ _)m
      この番組は見ていました。
      一宮先生は僕の恩師でもあります。

おばちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

また明日にしよう、、。

昨年末、『来年になったら、、』と、やりたい事を決め、いろいろと目標をたてました。 その時はかなり『やる気』があって、年が変わるのを楽しみにしていたくらいです。 で、実際に年が明けてみると、『うーん、』 …

ご報告です!

このブログについてのご報告です! 2020年4月23日にスタートしたこの『パパさんブログ』ですが、明日23日にちょうど一周年を迎えます。 このブログでは、自分の想いや考えている事を、自分なりに自分の言 …

男もエステ!?

僕は意外と体毛が薄い。 見た目からは想像できないでしょうが、結構薄いんです。 胸毛はいっさい生えていなく、コッテリ系の映像を撮るときに、監督にガッカリされた程でした。 そもそも猫っ毛なんですよ、僕って …

子供と携帯電話!

最近は、かなり小さい子供でも携帯電話を使っていますよね。 なかにはタブレットを使ってYouTubeを見ている子供もいたりして。 すごい時代になったものです。 僕の子供は、小学生の頃から携帯電話を持って …

うまくなりたい人は『トル』べし!

僕は今、歌の練習をしています。 詳しくはこちらを(^^) 『フレンズ・オブ・ディズニー・コンサート』 ナビゲーターも唄うんです。 そして今回の曲なんですが、かなりの『難曲』なんです。。 歌の上手い人な …