ブログ

想像力を豊かに!

投稿日:2020年6月1日 更新日:

少し前に『あおり運転』がニュースになっていました。

その後もあおり運転が無くなる事はなく、今もどこかであおられている人がいる事と思います。

僕もやられた事はありますが、あれはどういう気持ちでやっているんでしょうね?

『混んでて時間に間に合わない!』というよりも、ただ単にイライラの解消や趣味としてあおっている感じでしょうか?

運転に自信があるのでしょうが、少し間違えれば大事故につながります。

という、想像力が無いんですね。

ネットの誹謗中傷も同じ事です。

これを書いたら相手はどう思うのか?

子供がいる人は、自分の子供が同じことを言われたらどう思うのか?

そういう想像力に欠けた人が多いような気がします。

学校のいじめ問題も、想像力の欠如が原因ですよね。

○自分がされて嫌な事は人にしない

○やった事は自分に返ってくる

これは、いつも子供に話していました。

これさえちゃんと理解していれば、イジメはもっと少なくなるんじゃないでしょうか?

それは、大人にも同じ事が言えると思います。

イラッとした時に、冷静に考える余裕を持ちたいものです。

大人に必要な想像力!

仕事仲間や夫婦間、または恋人同士で相手のことを考える時、想像力はとても大切なものです。

『親しき仲にも礼儀あり』のことわざにもあるように、『これ以上はやってはいけない』というストッパーを働かせたいものです。

というのも、僕がこの『親しき仲にも礼儀あり』が出来ていない時があるからです。

特にお酒の席。

アルコールが入ると気が大きくなり、普段言えないようなことを言ってしまったりします。

その時は、『相手がどう思うか』よりも、『これが言いたい』が優先して、失礼な事を平気で言ってしまう事がありました。

なのでお酒の席では、冷静に自己判断出来るくらいの飲み方をオススメします。

お酒が飲めない人から見ると、酔ってクダを巻いている人が本当に情けなく見えるようです。(たぶん僕の事ですね^^;)

気をつけます。。

子供の想像力を豊かにする方法!

子供が小さい頃、絵本の読み聞かせをしたんですが、僕はラジオドラマのように、感情を込めて読んでいました。

本来は、子供を寝かしつけるために読むのでしょうが、逆に興奮して寝なかったですね^^;

で、ここからが大切な事なんですが、ストーリーが終わった後、『ここからどうなると思う?』と子供に聞くとどうなるか?気になりませんか?

子供って、その後のストーリーを考えるみたいですね。

これが想像力を豊かにしてくれるそうです。

いま小さいお子さんをお持ちの方は、是非試してみてください。

かなり盛り上がるようですよ!

僕はそうやって育っていないし、想像力も豊かではないのかもしれません。

でも、これからは豊かにしていきたいですね!

想像力!

子供も大人も!

どーっちだ?

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

願えば叶う!

ずっと観ていたドラマに出演することができました。 それは『孤独のグルメ』 今から数年前、福岡の番組にゲストとして来てくれた松重さん。 その時に『おじさんがただ食べてるだけのドラマなんだけどさ、』と話し …

人は慣れる生き物!

以前テレビ番組でベトナムに行きました。 首都ハノイから車で二時間、そこから船で一時間。 着いた場所は、『ナムディン』という所。 お世辞にも清潔な場所とは言えない所でした。 僕はこう見えても、プチ潔癖症 …

今夜の『おとななテレビ』は生放送!

いや〜参りました。。 緊急事態宣言、延びちゃいましたね〜 本来なら福岡のスタジオから生放送だったんですが、今夜も東京からのリモート出演になりました。 前回福岡に行ったのが、なんと去年の12月11日。 …

おとななテレビ!

今回は、ロケ二日とスタジオ収録。 ロケ初日は六本松駅周辺で、絶品グルメ五軒! ゲストは浅尾美和ちゃん。 相変わらず豪快に食べていました! これだけ食べても太らないのは、さすがアスリート。 見習いたいも …

夢のお話!

子供の頃西城秀樹さんに憧れていた僕は、歌手になる事が夢でした。 歌手というより、西城秀樹さんになりたかったんだと思います。 濡れたカーリーヘアーに破れたシャツ。 はだけた胸にはカミソリのネックレス。 …